chie yoga Anantam 11月のヨガスケジュール☆です(^^♪

IMG_1600

盛り沢山だった、10月!
ココはね、京都の長楽寺。
このお寺を、ずーーーっと探してたの。。

昔京都に行った時、遠目でチラッと目に入ったこのお寺さん。
その時は、全然時間がなくて、名前も分からず、場所もあいまい…

今回の京都で、見つけてしまったーー!!!
何か似てる!この感じ・・・この先にあるよぅな・・・
あったーーーー!みたいな!!

いや、今回もゆっくりは見れなかったんだけど…(T_T)
次回のお楽しみが増えたって事だ♡

さぁ、11月はWSがてんこ盛り☆
Anantam11月のヨガスケジュールUPです!

Anantam@レギュラーレッスン

今月のテーマは、ズバリ!
『気持ち良さ倍増計画!』
ヨガが気持ち良い!
そうなのだけど…もっと、気持ち良くなる!!
そんな、レッスンにしちゃいます♡

今月は、しっかり隔週でレッスンありますょー(^^♪

『感じるヴィンヤサフロー』

◆開催日:毎月第2、第4土曜日、11:00~12:30 開催中!(スケジュールにより開催日が変動しますのでご了承下さい)

☆今月は7日、21日開催です。

◆開催場所:LARUNA http://laruna.org/

◆参加費:1500円
     
◆持ち物:動きやすい服装、ヨガマット、お飲みもの
    (レンタルマットのご用意もあります。300円也)

◆ご予約:お問い合わせフォーム、又はcmcm0130@gmail.comまでご連絡ください。

ヨガスタジオは、天然無垢の『新月伐採』の木材を使用した、心地よいスタジオ!
ぜひ、マットを外して直に木のぬくもりを感じながらのシャヴァーサナおススメします。

        ☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆.。.:

10月からの新シリーズ!
単発でのお申込みできます!
今からでも、ご予約可能です(^_-)-☆

IMG_1420

『マインドフルネスを紐解く!
中島正明先生× 嫌われる勇気』
〜人生をハッピーに、自分らしく、今を生きるヒント!〜

Masa先生が、いつも話してくれるお話しは、「今ココを観て、自分の人生を、より幸せに、ワクワク!しながら、より自分らしく歩いていく」事に繋がってる。
✖️
アドラー心理学の決定版!
『嫌われる勇気』
〜人は今、この瞬間から幸せになれる!
をキーワードに、累計70万部を突破したとも言われる、大ベストセラー!

自分自身、この本を読んで、共感する事、感銘を受けて、何度も読み直した本。

アドラーの「幸福論」はほかの誰でもない「あなた」が、「あなたらしく」生きていくためのヒントがいっぱい!

そして、『今に強烈なスポットを当てて生きる!』まさに、マインドフルネス。

『ヨガ』と『嫌われる勇気』は、沢山の共通点だらけなのです!

そんな本を、ヨガの智慧を絡めながら、マサさんと一緒に紐解いてみませんか?

「Masa」×「嫌われる勇気」=「☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」!!

とんでもない化学反応が起きてしまいそぉ!
ワクワク満載な、特別企画!!

◉1日目 : 人間関係編
『今、この瞬間から幸せになれる!
全ての悩みの根源は、人間関係にありき?』

◉2日目 : 自分を生きる編
『今、この瞬間から幸せになれる!
「あなた」が、より「あなたらしく」生きていくヒント!』

◉3日目 : マインドフルネス編
『今、ココ。に強烈なスポットを当てて生きるとは?マインドフルネスを深めよう!』

※内容は、前後する可能性がございますので、ご了承下さい。

※3日間全日程のご予約を優先させて頂きますので、ご了承ください。

◆開催日時:
10月30日(金)14:00~17:00
11月13日(金)14:00~17:00
12月 4日(金)14:00~17:00

◆場所: 渋谷 Studio Paso! http://www.studiopaso.com/access.html

◆講師:中島正明先生 http://www.masa-yoga.com/

◆参加費:各日 6000円

*更に詳しいWS情報はコチラをご覧ください→http://chieyoga-anantam.com/archives/524

              ☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆.。.:

開催決定!
吉田昌生先生特別WS
『アーサナから、心から深めるマインドフルネス瞑想』

マインドフルネスとは…

yoshida-e1437882118458-210x210

マインドフルネス=Mindfulness は、日本語では『念』や『気づき』などに直訳されることもありますが、「今・この瞬間」の現実につねに気づきを向け、身のまわりに起こっていることを、ありのまま、あるがままに知覚する(思考や感情にとらわれない)心の持ち方やありようのことをいいます。

今、なぜマインドフルネスが注目されているのか?
効果も様々言われていますが、
「なぜその効果があるのか?」
それを、「知識」だけだなく、
『心と身体』両面から深めていきます。
動きの中でのマインドフルネスとは?
マインドフルネス瞑想とは?

「一日10分で自分を浄化する方法 マインドフルネス瞑想入門」
著者、ヨガティチャーの吉田昌生先生の、温かく柔らかい言葉と共に
マインドフルネスを深めていきます!

9784872907315

マインドフルネスを、日常に、生活に、自分に、根付かせていけるヒントが沢山!

ヨガ、瞑想初心者の方でも安心してご参加頂けます。

◆開催日時:
11月23日(月)13:15~16:15
※ドアオープンは13:00となります。

◆開催場所:新宿マイスタジオ4A
       http://shinjukustudio.jp/  
◆講師:吉田昌生先生 http://www.masaoyoshida.com/
◆参加費:各日 6000円

◆持ち物:動きやすい恰好、ヨガマット、筆記用具

◆ご予約:フェイスブックイベントからは、参加を押し、コメント欄にお名前、参加表明を書いてください。
    ご予約はお問い合わせフォーム、又は     
    cmcm0130@gmail.com からご連絡ください。
    事前振込み制となりますので、振込先など詳細は、ご予約メール後再度お送りいたします。

詳しくは、コチラのページをご覧ください。
http://chieyoga-anantam.com/work-shop

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆.。.:*

*下記のイベントはただ今、満員御礼となっております。
キャンセル待ちでのご予約となりますのでご了承ください。

前回大好評だった!
Wちえが送る、ヨガイベント☆
またまた、やっちゃいます!

『青空ヨガ☆& ヘルシー重ね煮ベジカレープレートandデザート付き♡』

多摩川の河川敷。
川のせせらぎを聞きながら、青空の下、
風を感じてヨガしませんか?
ヨガの後は、
重ね煮&愛の波動528Hzが入った、陰陽のバランスが整うと言われる、絶品ベジカレープレートで、心も身体もバランスを整えちゃいましょ!

IMG_1422 (1)

お友達と!
家族で!
カップルで♡

初心者の方でも、安心して参加できます!

開催日時:11月3日(火•祝)11:30~14:00頃まで

開催場所:多摩川河川敷

集合場所:11:30 田園都市線「二子玉川駅」改札

参加費:3000円

定員: 17名

持ち物:ヨガマット(無ければバスタオル可)、お水、虫よけ、必要な方は日焼け止め、
更衣室などはございませんので、ご注意ください。

ご予約:イベントに参加をポチを押したら、参加表明をお願いします!または、cmcm0130@gmail.comまでメールをください。
最終〆切日:10月31日

*雨天中止となりますので、前日にレッスン有無をコチラのページにて告知いたします。

皆様のご参加心からお待ちしております!

ヨガスマイル&京都ダルマトーク(今日は脱線しません(笑))

前回は、脱線しまくったから(笑)

改めて…京都ヨガトリップの続き!

そんな、語っちまぅほど心地よいクラスを終えて、覚醒状態で、祇園をブラり〜

黄昏ちゃいますょ!そんなの。

夕暮れの祇園〜

あーー。えーなぁ♡
はんなりゃなぁ…(←言ぃたいだけ(笑))

って、思い切り黄昏た後は、もちろん!!

さぁ、飲むぞーーー!(≧∇≦)
ちゃはっ♡(笑)

仲間としゃべり、語り、大いに盛り上がり!幸せ噛み締めて!

おやすみー♡

翌日、午前中は…

京都に行ったら、必ず行く大好きな秀吉の奥方、ねね様の高台寺♡

IMG_1599

何ともあったかい空間。

秀吉が、奥方をどれだけ愛してたのか?…が、なんか伝わってくる感じがするんだょね♡

とんでもなく綺麗な空に、高台寺が一層際立つ!

やっぱり好きだな、ココ♡

まだ行ったことなぃ方は、ぜひぜひ!これからは、夜のライトアップも開催する時期!

夜の高台寺もいんだょねー!

幻想的でさぁ♡

あーー、もっと沢山行きたぃ!所あるー!

ケド!!

午後のダルマトークだって、ワクワク☆

初めての京都ダルマトーク(≧∇≦)

歩き慣れなぃ烏丸御池の裏路地。

テクテク進むと、ひっそりと、ドッシリと、会場の「ちおん舎」が。

なんて、京都らしぃ♡
はんなりゃなぁ…(←やっぱり言いたぃだけ(笑))

秋の心地よい京都の風、
縁側の向こうに小さなお庭。
風に乗って、お庭の金木犀がほのかに香る♡

そんなザ・ニッポン!を感じながら、

ダルマトーク!

今日のお題は…「鏡の法則」

この人イヤー!
って、思うも…
この人スゴい!比べて、自分なんて…(−_−)

ってのは、…どっちも、自分の心は痛ぃょーー( ; ; )ってなる。

きっと、だれでも1度は、どっちの事でも、心がギュ!ってなった経験あるんじゃなぃかな?

人間比べたがる生き物だもんね〜
いゃ、もっと言えば…「人間だけ」が比べるって事する生き物だもんね〜!

イヤって思うも。
スゴい!って思うも。(それが、苦しぃ時)

自分で自分をイジメるって事。

でも、それは………ココの種明かしは、もったいつける(笑)

だって、ダルマトークに来て、実際に「体験」して欲しいから(*^^*)♡

百聞は一見にしかず!
いゃ…

百聞は一体験にしかず!

…って言葉がもってこい(^_−)−☆

IMG_1606

ダルマに興味が湧いてきた!って方!

東京でのダルマトークは、

10月26日(月)19時〜21時

そしてそして!

11月には、ご要望の多かった!

平日の昼間&月曜日以外のダルマトーク開催決定!

《平日昼間》

・11月19日(木)12時〜14時

・12月 1日(火)12時〜14時

《平日夜》

・11月27日(金)19時〜21時

です!

百聞は一体験にしかず!

体験しにきちゃいませんか?

京都でも参加者、皆んながキラキラ☆
そんな、ステキな時間を過ごして、ちおん舎さんを後に。

京都に居られる時間も残り僅か。。

〆は、やっぱり皆んなで、乾杯!になっちゃう訳で。。

京都の地でも、カシスウーロンは美味ぃわけ(笑)

これからの自分に、これからの仲間に、これからの起きる事にワクワク♡キラキラ☆していられる!!

名残惜しぃけど、また、すぐ来る!
そして、沢山の場所にすぐ行ける!

そんな、確信を胸に京都の地を後に。。

IMG_1600

充実、熱ぃ!あったかい♡2日間、皆んなに、ありがとぅ(≧∇≦)♡

さて、今週末は!
長野での「天空紅葉☆リトリート」&「瞑想ワークショップ」!

早いもので、リトリートはご好評頂き3回目!

紅葉の山々に囲まれまくって、大自然に身を置き、癒されまくる2日間☆

ご参加される皆様、お会い出来るのを楽しみにしてます(≧∇≦)♡

ヨガスマイル&ダルマトークin京都

東京は、どんょり曇り空の中、
新幹線に乗り込み、しゅっぱーつ!

ぐんぐん進む新幹線!

どんよりな空が続く…

富士山も見えない…

と、富士山を過ぎた頃、
徐々に青空!

チエのテンションも上がってくる!

まもなく、京都〜!

ちらほら見える、お寺さん!
おぉーーー!京都だ!!

久しぶりに降り立つ京都!!
ぴーかんのビックスマイルな広い空♡

久しぶりなもんでね、
ちょっとドキドキする♡

以外と覚えてるもんだなぁ!

京都に着いたその足で、祇園へ向かい、マサさん、そしてダルマトークコーディネーターとのミーティングを終え、いざ!

チエにとって、ずっと行きたかった!最初で最後の建仁寺で開催された、ヨガスマイル!

まずは、マサさんクラスのアシスタント!

クラスは、
「マインドフルネス・フロー」

自分を繊細に、丁寧に感じて、感じて…

気持ちよかったーー♡!!!
感じまくったーーー♡!!!

自分の意識がどんどん拡大してく。
広がりすぎて、意識が世界を覆っちゃうんじゃなぃかと思った(笑)

クラスの後、

チエさんのヨガを間近で見て、見惚れちゃいましたー♡

…なんて、嬉しすぎるメッセージを貰っちゃった(≧∇≦)♡

そぉ!感じてる姿は美しい!
いつも、いつも、生徒さんが見せてくれる♡

いつも、サラっと書くけど…
コレ、本当なんだ。

「感じる」の対義語は「考える」
マサさんが、「幸せ」って「感じる」でしょ?って、よく言う。

ヨガのレッスンで良く耳にする言葉。

「呼吸」を感じて…

「身体」を感じて…

「心」を感じて…

「感じる」で、何?
って思ったりする。
チエも最初そぉだった。。

「ただ」「感じる」。
人間には、結構コレが難しかったりする。
だって、人はその感じた事にたいして「判断」をつけてしまうから。判断するのが、当たり前なんだもの。

「判断」するって…

例えば…自分はこう思った!
その思った事に、

イイ!ワルイ!をつける。
好き♡嫌い!をつける。
正解◯不正解✖️をつける。事。

その「判断をつけず」に、
「あー…今、自分はこう感じてるんだね。そぉか。そぉか。」
…で、終わりにする事が難しい!

だって、(何度も言うけど)判断をつける事が「当たり前」過ぎるから、それで終わり!って、何で?
だって、その先を「考えないと」解決しなぃでしょ?

…って思う。

分かる!!
チエも思った。

でもね。ちょい待ち!
その「当たり前」って所にもぉちょいズームイン!(スーパー!(笑))

「呼吸」をする事は「当たり前」

「身体」が動くのは「当たり前」

「心」で思うの事は「当たり前」

「当たり前」が沢山ある。

じゃあ、
その「当たり前」を「反対の言葉」である「有難い」に変えてみる。

呼吸が「有難い」

身体が「有難い」

心が思うのが「有難い」

更に「有難い」って言葉を、もぉちょっと掘り下げる!

「有難い」=「丁寧」=

「ちゃんと意識する事」

「ちゃんと認識して事」

「ちゃんと気づいてる事」

本気で!本気で!ありがとう!
…って思う時、その「人」やその「事」を

『ちゃんと意識して』

『ちゃんと認識して』

『ちゃんと気づいて』

「ありがとう」っていうのと同じように。

例えば…「呼吸」。

一言で「呼吸」というけれど、
「呼吸」には、息を「吸う」「吐く」と2つの行為があって、成り立ってる。

息をちゃんと「意識」して、息を「吸う」「吐く」

…あー、今自分は息を吸ってるんだなぁ…吐いているんだなぁ…

って「気付き」ながら呼吸する事だったり。

いゃ!しなぃでしょ!
中々、そんな風に「呼吸」しなぃでしょ!って思うかもしれなぃけれど(笑)

つまりそれはね、

「ちゃんと自分に『気づいて』あげる」
=「ちゃんと自分を『感じて』あげる」

…って事。

1日に何回、「自分」を「感じて」あげてるんだろぉ?

1日に何回、「自分」に「気づいて」あげてるんだろぉ?

…って、思い返した時に…
うーーーーーん…ってならなぃ?

「判断つけず」に、
自分にちゃんと「気づいて」あげてると、その気持ちはちゃんと自分に届くんだ!

誰かから、本気で!本気で!「ありがとう」って言われるのが、心に響くよぉに♡

だから、「感じる」って、「自分で自分を元気してあげる」って事に繋がる。
でもね、判断をつけてしまう事が「当たり前」だから、その「判断つけてる自分」にも「気づいて」あげる。

「呼吸」も「身体」も「心」も。

「気づいて」「感じて」あげる。

だから、そんな「感じてる姿」を見せられちゃうと、その気持ちって伝わってくる、

だから!その姿がとてつもなく「美しい♡」

沢山、沢山「考える」
チエもね。

でも、「感じる」事の大切さを、伝えていけたらいーな♡って思ってヨガしてる!!

Σ(゚д゚lll)

き、京都の話しーーーー!

いゃ、書き出したら止まらんくなってしまったーーーーー!

熱くなってしまったーーー!!

IMG_1607

( ̄▽ ̄)

でも、チエには大切な事なワケで…お許しを!

ってなワケで、京都の話しはまた後日(笑)

写真は高台寺の竹林♡

年配女子のヨガレッスン☆

IMG_0873毎週木曜日は、年配女子のヨガレッスン!
いうても、年齢は20代から80代まで、幅広いのだけど。。

80代の方が、数人いらっしゃる。
ダウンドックだってお手の物!
W1だって、お見事!!
感じます!がっつり!

今日も、心地よさ全開でレッスン終了♡

いつもいつも、逆にチエが元気を貰うレッスンなのです。
かれこれ、どれ位経つのかな…

最初は、正直ちょっとビビッてた。
そこまで、高齢の方と一緒にヨガをした事がなかったから。

どこまで動いていいのか?
あれをやったらやり過ぎなのかな?
感じるって伝わるのかな?

その頃のチエ、まだ右往左往してました。
生徒さんに『合わせよう』としていた。

だから、手を変え品を変え、コレ?コッチ?どっちーーー?って。

あれから、時が経ち、チエのヨガも更に変容して、
自分の伝えたいヨガが、自分が大切にしたい事が、ちゃんと分かって、ソコで良いんだ!って自分にOKが出た。

すると…
今までにない反応が返ってくるようになった。

『気持ち良かったょー』
って言葉に、
『今日もスッキリした!』
『元気になった!』
って。

ヨガして疲れる…んじゃなく、元気になる!
そーーーーーーーーなんです!!!

『感じる事』の大切さが、伝わってるのが、生徒さんの表情からも伝わってくる。
それが、チエをさらに気持ち良くさせてくれる♡

ヨガを教えてなんていない!
一緒に体験してる。
ただ、共に居て感じてる。。
それが、皆の身体と心に響いてく。。

一生懸命、前屈しよう!しよう!としてたのが、委ねる事、感じる事を知ってく姿は、愛おしい♡
形なんて気にせず、比べず、自分のペースでOK!と分かったそのアサナは美しい♡

自由で居ていいんだょ。
そのまんまで居てあげてね。
感じた事に、ジャッジをつけなくて大丈夫。

そんな自分の大切にしたい事を、こうして伝えさせて貰ってる。
本当に有難い。。

そんな、たそがれ午後を過ごしているチエでした(^^♪

今月も満載で参ります!!
明日からは、ダルマトークのリトリート!
来週は、京都のヨガスマイルにアシスタントで行ってきます(^^)/
再来週は、
『天空紅葉☆リトリート』
紅葉の長野で、リトリートです!
〆切迫る!!まだ、若干のお席があります!

あ、因みに長野リトリートでは、秘密の森で『瞑想』のワークショップをやります!

詳しくはコチラ!

https://www.dropbox.com/s/86nmv7rvx44804g/201510spws.docx?dl=0