瞑想は、『生きてる』って事を体験する事だ♡

今日、昨日と、マサさんの『瞑想集中コース〜ベーシック2days』にアシスタントととして参加してきました(*^^*)

IMG_1715

改めて、瞑想って…
『生きている』って事を『体験』する事なんだな♡って。

どうしても、人間は
「正解」を知りたぃ!
「方法」を知りたい!
生き物。

でも、瞑想法は幾多もあり、
正解の方法って、人それぞれ。
言い方を変えれば、「正解」の「方法」ってのは、無かったりする。
ヨガも一緒なように(*^^*)

人それぞれの「身体」があり、
人それぞれの「感じ方」があり、
その日の「体調」ゃ「心の状態」によっても、もちろん変わってくる事で。
「諸行無常」まさにそれな訳でね。

だから、いくら「正解」を追い求めても、「迷う」一方で…
いくら「方法論」を知識レベルで聞いた所で、1日して成らず…な訳で。

IMG_1713

マサさんが、伝えてくれる沢山の事は、『正解』な『やり方』ではないという事。

その人の『体験』を通して、貴方が『感じている事』『気づいている事』、それが既に『瞑想』であり、『生きている体験』そのものである。

自分の人生は、
自分以外の「誰かが」生きてんじゃない。
…当たり前に聞こえるけれど、実は当たり前じゃないんだょね。
「自分が」「自分の人生」を「自由」に生きる事。
「瞑想」や「ヨガ」は、それを「体験」していくきっかけをくれる。

曖昧で、抽象的な事だから、
中々取っ付きにくぃ事なのだけれどね。
「生きている」事を、もっと楽しく、もっと笑って、生きていきたい!と誰しもが思ってる。

その為には、『方法』を学ぶより、
『生きている』事を、ちゃんと感じて、体験していたぃ。と思うわけです(*^^*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です