ヨガが深まるその瞬間。。

先週のレッスンで、こんな事があったの。
先週木曜のレッスンに、久しぶりにいらしてくれた生徒さん。

その日は、捻るアサナにアシストを入れてじっくり深めて貰ったの。
その生徒さんは、どうやら今迄になく捻りが深まり、レッスン後も…

「捻りが、凄かったんですっ!
視界が開けて、パァって明るくなってっ!!!
気持ち良くて、気持ち良くて…」

…と興奮気味にお話しをしてくた。

そして、今週もまたその方が、いらしてくれて、同じ様にアシストを入れて、同じアサナを取っていく…

その方にアシストを入れながら、チエが感じた事…きっと、前回の様な感覚にならなぃなぁ…って感じてるな…って。。
で、レッスン後にお話しをしていて…

「今日は、捻ろうとしちゃいませんでしたか?」
…と問いかけてみた。

「…はい。してました。」

「前回の様に深まらないなぁ…って感じませんでしたか?」

「そうなんです!前回の気持ち良さがないなぁ…って思ってたんです。」

「ですょね。捻ろう!としちゃいましたもんね。。」

「??」

そぉ。彼女は、先週体験した心地よさに、自分を当てはめよう!
…として、「過去」に居たわけで、「今ココ。」に居る事を忘れてしまっていた訳です。

更に、しよう!しよう!とする事は、それもまた「感じる」(今)じゃなく「考え」(過去)の中にいて、要らん力が入ってしまう。

「っ!!!!
なーるーほーどぉ!!!
確かに、先週やった時みたいにしよう!しよう!ってしてましたっ!!
だから、深まらなかったんですねっ!!」

「そうなんです。いかんせん、皆んなしてしまぃがち。
きっと日常生活でも…同じような事ありません?」

「あります!ありますっ」

「そそ。だから、ヨガって、生き方。って言われるんです」

「なーるーほーどぉ!!」

まさに、彼女のヨガが深まる瞬間。
そんなステキな瞬間、一緒に居れて嬉しぃのです♡

Chie iphone 019


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です