ミラクルだらけだ!!☆

kepura-

こんな言葉聞いたことある?
『ケプラー22b』
ほんの数日前に知った言葉。

これは星の名前なんだって。
なんでもNASAが打ち上げた『ケプラー宇宙望遠鏡』ってもので発見された、地球とよく似た惑星なんだって。
地球から、500光年離れてるところにあるらしい…500光年がどれ位の距離かなんて、想像もつかないけど…

地球と似てるって事は、生物がいるかもしれないってことだ。

数日前、あまりに眠れず、明け方4時半にTVをつけたわけ。
民法は、まぁニュースとか、お天気とかだし、と思ってCSをつけて、どれにしようか?ってチャンネルをピコピコ……
そしたら、『エイリアンが住む星』ってタイトルが!
ちょっと、明け方から気になり過ぎるお題でしょ!!と思って見始めた。

最初は、またオカルトとか、都市伝説的なものかと思ったら、かなりの本格的な感じ。

そりゃそーだ!Discoveryチャンネルだし(笑)

朝の4時半から、すっかり頭は、宇宙へ。。

この銀河系以外に、地球に良く似た星は幾つも見つかってるらしい…
でも、実際に生物がいるかどうか?は分からない。

改めて、自分たちが居る地球がミラクルなんだなぁ☆って思ったの。

だって、太陽にちょっと近くても、遠くても、今いる地球にはならなかったわけだ。
近かったら熱すぎて、遠かったら凍える…まぁ、そんな概念でもないのかもしれないけど…

そして、宇宙規模で考えてもミラクルなわけで。
それを、地球規模で考えてみても、この日本という国で、食べたいものを食べられて、物に困る事もなく、
五大満足に居られてる。

…すんごいミラクルな訳だ。

そしたら、いろんな事がすんごい事に感じられてきて…
月を月だと認識できる事も、風を感じられる事も、ちょっと肌寒いな感じる事も、チャリを漕いでる自分の足の感覚も、すんごい。。
それが、更にチエをチエだと認識して、関わってくれる人。すんごい!
関わってない人…すんごい!!

…世の中、ミラクルだらけだった!!

と、改めて感じたこの数日。

色即是空 空即是色
般若心経の一句が身に染みた!

自分の中にある問題は、あんまりどうでも良くなったり、ならなかったり(笑)

時に、宇宙に思いを馳せるのも、良いもんだ♡


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です